母子旅

昨年11月に1泊2日ですが母と二人で東京観光しました
80歳にしては足腰は私より丈夫ですが
とにかくスムーズ(迷わず)で盛り沢山の観光を計画しました

旅行前日仕事終わりで広島まで出て夕食
  新幹線口近辺のホテルに素泊まり
  始発の新幹線に乗り 駅弁を食べながら11時過ぎに東京駅に到着
  すぐにタクシーに乗って歌舞伎座へ歌舞伎鑑賞(奮発して1等席)
  「中村橋之助改め八代目中村芝翫 中村国生改め四代目中村橋之助
   中村宗生改め三代目中村福之助 中村宜生改め四代目中村歌之助
  襲名披露 吉例顔見世大歌舞伎」
  色んな演目があり見応えがありました
  また父と子3人の同時襲名公演で感動しました
  観劇も楽しみでしたが 事前に下調べして歌舞伎座内でお弁当を買った
  1500円のお弁当がとっても上品な味付けで品数もたくさんで
  感動しながら食べました
  そして15分休憩時に3Fにたい焼きの屋台があり(めで鯛焼きという)
  美味しいとのことでアツアツを買って食べました(噂通り美味しかった)
  午前の部の歌舞伎は11時から4時過ぎまであり(終演時間が書いてなくて)
  慌てて東京駅近くのホテルにチェックインして
  5時半から予約していたはとバスツアーで食事付き夜の東京観光
  銀座ほか車窓し 遠目でゲートブリッジ・レインボーブリッジを眺めながら
  ディズニーランドリゾート内のホテルでバイキング
  東京ベイ舞浜ホテルの食事最高でした(時間もたっぷり)
  六本木ヒルズ東京シティビューからの夜景と買い物(夜景最高!)
  9時前にホテルに帰り就寝
  2日目も8時発1日はとバス観光
  東京スカイツリー天望回廊&天望デッキ&東京ソラマチ自由散策
  食事はディズニーランドリゾート内のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでバイキング
  浅草観音と仲見世散策
  ↑が時間に余裕がなかったので下調べ通りに
  浅草寺から雷門まで直行して人力車で散策
  短いながらも楽しめました
  そして5時半の新幹線で駅弁食べながら帰着

かなりハードなスケジュールでしたが無事予定通りに終了
(自己満足? 母はどう感じたでしょうか)
計画にあれこれ考えたり予約したりと大変でした
次回はゆったり温泉巡りがいいかなと思いました